浄化されてどんどんつまらなくなっていくメディア



今は電波が理由で見れなくなってしまった「5時に夢中!」ですが、この番組が有料になっても私は見ると思います。少額のスポンサーを大量に集めるような形で、有料チャンネルが増えてもいいのではないでしょうか。
なぜなら今後日本のメディアはどんどん浄化されて、どんどんつまらなくなっていくと思うから。

クドカンこと宮藤官九郎さんが書いた脚本の中で「私、堀越だから」という台詞があって、それが不適切という騒ぎがありました。
堀越という名詞に含まれる、どんな形容詞をもってしても表現できないもののイメージを取り入れた台詞が抹殺されてしまったことで、クドカンさんの脚本にどれくらいの影響があったのかわかりません。堀越の校長先生だって、本気で勉強を頑張ろうと思う子が自分の高校に入学してくるわけないだろうってことくらい、わかっているだろうにね。
だけどこれからはこういうのが増えていくんだろうなぁと思いました。

「不適切です」

「申し訳ありませんでした」

面白いものを創る人達が、びくびくして、後で騒ぎになるのが面倒になって、そしてどの局も家族みんなで安心して見れるディズニーチャンネルみたいになるのでしょうか。ディズニーは勘弁してください。せめてディスカバリーチャンネルに留めておいてください。
ブログはどうなるのでしょう。TVだけでなくウェブ上のメディアも浄化されたら、もう観るものも読むものもなくなってしまう。


 関連記事