読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マリア様はお見通し

普段は何も見えていないふりをしながら、善人面して静かに暮らしています

ふかわりょうさんから送られてきた羊のぬいぐるみ

メディア 偉人・奇人・変人



昔書いていた会員制ブログを読まれていた方は覚えていらっしゃるかもしれませんが・・・。私の大好きなTV番組、Tokyo MX「5時に夢中!」のMCふかわりょう氏から送られてきた羊のぬいぐるみ、タグをつけられたまま我が家の玄関に鎮座しています。 

じゃーん

f:id:usmilitarybase:20150616003454j:plain


このぬいぐるみをいただいたのはもう数年前です。3年前くらいかな。番組へのメッセージが受け付けられていたので、毎年恒例のアイスランド旅行から帰ってこられたばかりのふかわさんにおかえりなさいというメッセージとともに、著書「風とマシュマロの国」のちょっとした感想を書いてメッセージフォームから送ったところ、それが読み上げられました。その時の動画は昔のブログではアップできたのですが、今ではもう削除されてしまっていますので、ここから先は文章だけでその時の様子を説明します。

美人アシスタントの内藤聡子さんが私のメッセージを読み上げている間、脇では月曜レギュラーメンバーのマツコさんと若林史江さんが「え?この人本出してんの?」とひそひそ(笑)。
内藤さんが読み終わると、その原稿をふかわさんが「ちょっと僕にもちゃんと読ませてください」と言った感じで受け取って、じっくり読んでくださっていたのがとても嬉しかったです。
まだ原稿を読んでいるふかわさんに向かってマツコさんが「その御本はどんな本なの?小籠包の美味しいお店~みたいな本なの?」と聞くと(笑)、ふかわさんは「いえ、そういうガイドブックのようなものではなくて、こう・・・叙情的な・・・」と説明も途中で原稿に視線を戻されました。そしてもっと嬉しいサプライズが続きました。
それを読み終えたふかわさんが、スタジオに連れてきていたアイスランド旅行のお土産である羊のぬいぐるみをつかんで「このぬいぐるみ送ります!」と言ってくださったのです。

本当にあのぬいぐるみ、くるのかなぁ・・・と思っていたら、放送から4日後くらいにヤマト運輸の関東当日便で送られてきました!マツコさんが番組中でつっこんでいたように、アイスランド土産だけどmade in Chinaでした。今はどこのお土産もそんなものでしょうかね。
そして翌週の月曜日、番組の冒頭でふかわさんの著書が紹介されました。その時の記事→ マツコ・デラックス氏に学ぶさりげない気遣い (さりげなすぎてわかりにくいけど、マツコさんはわかる人にだけわかればいいと思っていそう)

今はもうこの番組は、私が住んでいる地域ではYouTubeでしか見れなくなってしまったけど、それでもありがたいです

◆ 風とマシュマロの国


関連記事:長い話といまいちなオチ ふかわりょう氏に学ぶ華麗なフォロー - マリア様はお見通し