マリア様はお見通し

普段は何も見えていないふりをしながら、善人面して静かに暮らしています

知りたい、と思われているうちが華



誰でもいいわけではなく、私が書いた文章が読みたい、と思ってもらえるのは、やっぱり嬉しいものだなぁと思います。
昔アメブロとFC2でぷりけつマダムというまあふざけたハンドルネームでブログを書いていた頃、そのハンドルネームを検索して訪問してくる人がほとんどでした。ぷりけつマダムが書いた文章が読みたい、嫌いだけど読まずにはいられない、そういう風に思ってもらえるのってやはりウェブ上で発信している人間にとっては嬉しいですよ。広告の裏に書かずにウェブ上で書いているのは、読んでほしいからなんですもの。

http://www.flickr.com/photos/51035555243@N01/4595386436

photo by Thomas Hawk


「ぷりけつマダム 正体」 というキーワードを検索された時はさすがに馬鹿じゃないかこいつと思いましたし、私はこの程度で引いているわけですから、アイドルってすごいなあと思いました。だって彼女達はもっと気持ち悪いキーワードを検索されるわけでしょう?
彼女達のファンってヲタクばっかりだから、女に関しては普段は二次元の世界で1から10まで済ませているわけじゃないですか。時々イベントに行って三次元の世界で幸せを味わうような人達だったら・・・・ねえ。(想像力が豊かなんだろうなぁ。鳥肌たってきた)

話を昔のブログに戻しますと、ある日自分のハンドルネームで検索された結果のページを見てみました。そしたらトップ10の中に、ぷりけつマダムの相関図なんてのまであった。いつのまにセレブ(笑)になってんの私。しかも佳つ乃さんとつながりがあることになってるし(爆)。
他の検索結果を見てみたら、ブログのurlを入れてそのブログがどこから発信されているのか調べるツールってのがあったんですよ。私がどこに住んでいるのか調べようとしていた人がいたということです。
もちろん検索窓には私が書いていたブログのurlが貼り付けられていて、検索結果としてIPアドレスも出ていました。結局そのIPアドレスは私のものではありませんでしたが、さすがにそれを見た時は気持ち悪いなぁと思いました。
最寄り駅を探し出して待ち伏せして刺したかったのか、愛の告白をしたかったのかはわかりませんが、きもーいきもーい。
だけどなんだかんだいって、人間は知りたいと思われているうちが華なのでしょう。だってブロガーなんてすぐに飽きられる、すぐに忘れられるものですから・・・・。

【関連記事】

cantfoolme.hatenablog.com