たかじんさんが逝ってしまいました


私のブログを長年読んでくださっている方の中には覚えていらっしゃる方もいるかもしれませんが、私は「やしきたかじんさんと上沼恵美子さんと三人で飲むのが夢だ」とブログ上で熱く語ったことがあります。 だけどもうその三者会談は実現しません。いえ、たかじんさんが長生きされても実現しなかったでしょうけれど、残念です。夢は見るだけならただなのですから・・・。

彼に足を向けて眠ることはできないであろうほしのあきちゃんのコメントがまだ出ていないところを見ると、あのペニオク騒動によるイメージダウンが相当響いているのでしょうか。
たかじんさんがが出演していた「たかじんのそこまで言って委員会」が好きで、特に故三宅久之氏が「ひでこさんがね・・・」と奥様の話をし出す時が好きでした。そしてなんといっても一番好きだったのが、たかじんさんと女房役の辛坊次郎氏が 三宅氏や田嶋陽子氏、それから勝谷誠彦氏をはじめとする猛獣達をまとめあげる様子でした。 またその番組の中でたかじんさんが言った言葉の中でも、印象に残っているのがこれです。

「紀香は白旗あげたな」

藤原紀香さんの結婚が決まった時にこう言ったと思うのですが、違っていたらすみません。番組そのものが違うかも。 でも確かたかじんさんがおっしゃったセリフだと思います。ライフイベントすら売り物にしないと、紀香さんがもう人気商売をしていけなくなったという意味だと私はとりましたが、たかじんさんがぼそっと言ったこのひとことが、なぜかとてもうまい表現だなぁと思ったのです。 はーなんつーか、一時代の終焉みたいな感じですね。 たかじんさんのご冥福をお祈りいたします。