マリア様はお見通し

普段は何も見えていないふりをしながら、善人面して静かに暮らしています

余計なひとことは自分を守ってはくれません


聞かれたことにだけ答えればいいのに、余計なひとことを言う人っていますよね。もったいないなぁと思うんですよ。

http://www.flickr.com/photos/97223988@N00/10194672973

photo by Flооd


例えば:

【ケース1】

「へえ、グランドホステスをやっていらっしゃるんですか」

「はい。CAでもよかったんですけど、色々あって」(本当はCAにだってなれたのよ)



【ケース2】

「〇〇銀行にお勤めなんですね。窓口で接客をされているのですか?」

「いえ、自分で希望しなかったので、〇〇をしています」 (窓口になれない=美人ではないってことじゃないの。自分で希望しなかっただけなの)



【ケース3】

「ええっ?●●高校だったの?じゃあ同窓生だ!」

「あ、はい。家から近かったからそこにしただけなんですけど」(もっといい高校にだって行けたのよ。→受かってから言ってください)

 

単純にはい/いいえで答えられる質問なんですけど、いちいちこういう風に補足する人は、その付け足したひとことが何も補ってはくれず、逆に損しているということに気がつかないのでしょうか。
普段から人に認められたり褒められたりして満たされている人は、自分からこういうことは言いませんよ。

 関連記事:【FB】「うちは」「うちの子は」でコメントを始める人 - マリア様はお見通し