こういう人は欝(うつ)になる心配はありません



もう随分前のことになりますが、大好きな5時に夢中!の動画を見ていたら、こんなコメントを発見しました。(うろ覚えです)

「最近テレビをつけても、震災のニュースばかりで欝になりそうでした。でもこの番組を見たら、いつもどおり面白くてほっとしました」

こういう人は欝にならないから大丈夫だと思います。
気が滅入るようなものばかり見ていて、そして実際に滅入るとすぐに「あ、欝かも」って思いこむような、簡単に欝という言葉を使う人は、神経が図太い ので欝にはなりませんから心配不要。
本当に欝で苦しんで、家族まで覆いつくすほどの暗闇の中にいる人は、まずYoutubeにアクセスしませんから。 「何か面白いものを見て元気になろう」という気力すらないのです。